トップページ >ケア商品> アトピー肌、スキンケアと化粧品

アトピー肌、スキンケアと化粧品

アトピー肌へのスキンケア

かゆみと炎症がともなうアトピー肌は辛いものですが、アトピー性皮膚炎のひとつの要因である角層を主力とした皮膚のバリア機能の低下ですが、そのバリア機能が正常になれば、アレルギー体質が残ったままでも、肌に炎症のない状態に保ち続けることができるようです。

肌のバリア機能の働きで重要な役割をしているものにセラミドがあります。
バリア機能回復には、セラミドを補充することが重要です。
また、炎症を抑えて肌のターンオーバー(新陳代謝)を整えることも大切です。

そこで、アトピー肌の人は、セラミド配合の保湿力の高いスキンケア用品を選んで試してみてははいかがでしょうか。
セラミド配合の化粧品を使うことにより、一時的にアレルゲンの進入や肌の乾燥は防げることがあります。

また、肌の炎症を抑えるためには、エッセンシャルオイルを使うこともおすすめのようです。
セラミド配合の化粧品で良い結果が得られたら、その次にエッセンシャルオイルを使うのがよいといわれています。

エッセンシャルオイルはハーブやアロマグッズを扱っているお店、またし自然派化粧品を扱っているお店などで扱っています。
エッセンシャルオイルは、純度が高いと肌にとってかえって刺激になりますから、ワセリンやホホバオイルなどに混ぜて使用するのが一般的のようです。
使用に関しての詳しいことは、扱っているお店の方に聞けば配合や割合などを分かりやすく教えてもらえます。

基本を教わったら、肌の調子をみながら自分に合うように多少配合の増減を試してしてみるとよいでしょう。
配合の調整が難しかったり不安を感じるようなら、エッセンシャルオイルを最初から含んでいる化粧品もありますので、そういうものを探し自分にあったものを見つけるまで試してみるとよいかと思います。

Posted by atp : 08:39 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)